生きろ。

みいたろ。の生まれてから今に至るまでの自叙伝。

小学校6年生 秋⑤

 

1週間ほど前に生理が終わったことを伝えると

苦虫を噛み潰したようになった祖母と母。

 

とても居づらい雰囲気を感じとったわたしは

自室に戻り祖母と母の様子を

こっそり伺っていた。

 

先程の恐怖に合い交じり

自分はこれからどうなるんだろう、

という新たな不安で

また頭の中がぐるぐるとしてきた。

 

頭を冷やした父が帰宅し

大人3人が小声で話し合う。

何を話しているのか

全部を聞き取れないのがモヤモヤした。

 

所々で聞き取れたこと。

警察に行く行かないで揉めている大人たち。

最終的に弁護士さんに

電話で相談することに決めたようだった。

 

盗み聞きした大人たちの会話の端々で

わたしが解釈したこと。

 

警察へ行き裁判になった際に

わたし自身が裁判所へ

出廷しなければいけない。

またその時にはさらし者のように

突っ込んだ話を洗いざらい

大人たちへ話さなければ

いけなくなること。

これらのことを相当覚悟しなければ

裁判はできない。

 

あと一つ、証拠写真でもあれば

事件を立証できる可能性はある、

と弁護士さんに言われたようで

泣き寝入りしかないのかと

嘆いている父の言葉が頭に残った。

 

 

 

この日からしばらく

祖母と登下校をするようになった。

 

生理は問題なくきたことで

大人たちは胸を撫で下ろしたようだった。

 

 

f:id:miittaro:20181118202713j:image