生きろ。

みいたろ。の生まれてから今に至るまでの自叙伝。

小学校6年生 春

 

母方の祖母と同居することとなる。

 

同居理由。

 

叔父(母の兄)嫁と反りが合わず

老人ホームへ入れるという話しが

出ていたということで、

両親相談の元、祖母と同居することを

決めたようだ。

 

父方の親戚は皆遠くにいるため

ほとんど出会うことはなかった。

父方の祖父母にいたっては

孫が20人ほど既にいたため

わたしの名前すらわからないようだった。

 

母方の親戚とはよく出会い

祖母のことも大好きだったので

一緒に暮らせることが

とても楽しく、嬉しく、

毎日色んな話を飽きもせずにずっと話した。

 

祖母は編み物や縫い物をいっぱい

教えてくれた。

相撲と新喜劇が好きで

顔をしわくちゃにしながら

笑うところがとても好きだった。

 

 

f:id:miittaro:20181118195737j:image