生きろ。

みいたろ。の生まれてから今に至るまでの自叙伝。

小学校4年生の頃。

 

今の時代で言うと

毒親」という表現になるのだろうか。

当時はそんな風に思ってはなかったけど、

小学生4年生の頃から

自宅が雀荘屋さんのようになった。

 

父の友人が集まり昼日中から

酒を飲み麻雀をしながら

タバコをぷかぷか。

 

家中がタバコ臭くなり

絶対にタバコなんて吸うもんか!

と思っていた。

(今では毎日1箱吸っています笑)

 

母は始めの頃、父たちの酒の肴を作ったり

おもてなしをしていたが

次第に麻雀を覚えたのだろう。

母まで加わり昼日中から夜中まで

麻雀に明け暮れる日が幾度となくあった。

 

わたしと弟の晩御飯なんて

そっちのけのこともあり

晩御飯が封の空いた湿気た

カレー味のカールだったこともある。

カレー味のカール嫌いなんだけどなあ、

と思いつつお腹が空いてたので

食べた記憶は何時までも消えない。

 

だから、麻雀は嫌い。

 

 

f:id:miittaro:20181118194947j:image